7月の値上げ・・・小麦粉など食卓直撃 油や大豆も高騰

ANNnewsCH -- Jul 01
来月1日から家庭用の食品が次々と値上がりします。食卓に欠かせないあの食材も。

値上げの波がやってきます。

 「日清フーズ」と「ニップン」は家庭用の小麦粉を来月1日に納品分から最大4%値上げ。さらに「キユーピー」と「味の素」は家庭向けマヨネーズを最大10%値上げするということです。

 困った事態が起きている所もあります。

 東京・府中市の豆腐屋です。早朝から仕込んだ豆腐がまもなく出来上がろうとしています。材料に使われている大豆が高騰しているということで、お店側は対応に苦慮しています。

 使用しているのは国産の大豆です。不作などで大豆が高騰しているといいます。

 それだけではありません。油揚げも打撃を受けています。

 食用油の高騰の影響です。ただ、どちらも値段は据え置きでなんとか持ちこたえようとしています。

 豆腐メーカーの団体も原材料の高騰に納入価格の値上げをスーパーに交渉することも検討しているといいます。

 今後、豆腐製品などの値上げを後押しするとしています。

 原材料の高騰などで値上げの可能性もある豆腐や油揚げ・・・。今後、原材料の価格はどうなるのでしょうか。

 楽天証券コモディティアナリスト・吉田哲氏:「ワクチンの流通によって少しずつ経済が回復している状況にある。回復により需要も増えていく。